exhibition

これからの予定一覧

藤原美咲

BE CLEAN

秋田県出身の作家、藤原美咲のCygでは2回目となる展覧会を開催します。物語のワンシーンを思わせるイラストレーションは一見鮮やかな色使いで楽し気な印象を受けますが、描かれた物をひとつひとつ見ていくと、社会が蓋をして隠したがる問題や不都合な事象が描かれていることに気づきます。

-

漫画家・つげ義春の作品「無能の人」(1985〜86)というシリーズがあります。
主人公は漫画家ですが、どこか移り気な性質で勤勉さに欠け、ついには漫画を描くのを止してしまって石売りになってしまう男の話です。
彼のような男は、「コスパ」やら「生産性」やらが蔓延る現代であれば間違いなく社会の外側へと追いやられてしまうでしょう。
その追いやる圧力は昨今において段々と強まっていき、現実的な脅威としてもはや笑って受け流すことすらできなくなっているように感じます。
それは、ドラッグストアーに並ぶ99.9%の除菌力を標榜するウエットティッシュの品数の豊富さ、それを買う人々の清潔さに対する執着心とどこか共通しているのではないかと思います。
では、絶対に除菌しきれない0.01%とは何か?それは、“無能”の人が売っている石なのかもしれません。
自らの積極的な意思で“無能”的であること。石としてのスタンスを貫くために作品制作を続けている節があります。

展覧会に寄せて・藤原美咲の言葉


日時 2019.11.16(土)‒12.1(日)
11:00–19:00/水曜定休
会場 Cyg art gallery
入場 無料
作家プロフィール 藤原美咲(ふじわら・みさき)
[略歴]
1991年生まれ、秋田県羽後町出身。東京都在住。
2016年東北芸術工科大学グラフィックデザイン領域修士課程修了。
イラストレーションやZINE、アニメーションを中心に制作。
[主な展覧会歴]
2016年「アートアワードトーキョー丸の内」(東京)、「ASK?映像祭」(東京)
2017年「ひじおりの灯」(山形)、「イメージフォーラムフェスティバル ヤング・パースペクティブ2017」(東京)、「シークザサティヤム」Cyg art gallery(盛岡)
2018年「ART BOOK TERMINAL TOHOKU 2018」Cyg art gallery(盛岡)